収納の法則!!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日はお客様の登記関連の手続きをすすめるため、施工中の現場確認へ。ふと考えたときに、マイホーム計画段階から、完成、お引渡し、そこから何十年ものお付き合いになるって凄いことだな~って改めて感じました。

では本題です。今日は収納についてお話します。収納への不満って、マイホームお引渡し後にでてきたりします。
特にLDKや設備に気を取られて、気が付けば収納計画が後回しになり、とりあえずクローゼットや押入れスペースだけ確保しておき、後からこんなはずじゃなかった・・・

そこで、こんな法則があるのをご存じですか?収納の350mmの法則です。
ほとんどの物が350mmの倍数でうまく納まります。
350の法則.png

近藤典子先生という方が考えた法則です。この法則に従って、可変的に変えられる収納棚を設置すると以下のように
変化していきます。

vietas_panel_img_08.jpg
vietas_panel_img_09.jpg
☟これは棚をLにしてあるので、一歩入る事ができ、どこに何があるのかが分かりやすいです。
vietas_panel_img_10.jpg

これは物置にデスクを置いて模様替えをしています☟
vietas_panel_img_12.png

リフォームは既存の押入をこのように変化させていく事ができます。LIXILのヴィータスという商品です。
収納一つで、変化に対応できるライフスタイルがありますので、ここポイントだと思います。
今回はこれで終わりにします。素敵な時間を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

PageTop