考えを口に出す大切さ!
いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。
鳥取県の方では記録的な大雨が降ったようですね。天候も変わりやすい日々が続いていますが、気温も低下してきて確実に秋に変わった感じです。
それでは本題です。今日は先日の中学生の職場体験についてお話ししたいと思います。1日目は図面作成や、お話だったのですが、その中で、生徒さんに聞いてみたことがあります。
もし家を直したり、新しく建てたりする場合どんな風にしたい?と問いかけた所以下のような意見が出てきました。
普段お客様から出てくる要望と同じ様な事柄が沢山あり、普段の生活からの気づきや、また1人の生徒さんは進学も建築を専攻してることもあり、具体的に感じてることもあったりと、中学生は既にしっかりとした考え方できてるなーっと感心しました。
例えば、軽い屋根がいいという意見に、なんでそう思う?って聞いた所、地震も多いし、屋根は軽い方が安全という見解。
他にも、外壁は白系がいいとの意見に、なんで?と聞いた所、黒系の外壁は熱をためると思うので結果的に、夏場は暑くなりやすいとの考え。
中学生でもこのような事が答えられるほど、情報は色んな所に転がっているし、逆な事を言えば、私どもは、更に理解を深める必要もあるなーと改めて感じました。
受け身の授業は慣れていますが、こういった意見を引き出したりというディスカッションは、生徒さんの潜在意識に少し働きかけると思うので、普段使わない部分で考えたりととても良かったんじゃないかと思っています。
こちらも勉強させてもらいました。今回はこれで終わりにします。今週もお疲れ様でした。ステキな週末を。
マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。