リフォームは想像以上な感動があるかも
いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。
昨日はとてもきれいな夕焼けでした。写真の数倍綺麗でした。
では本題です。今日はリフォームについてお話しします。新築とリフォームの違いは分かるでしょうか。新築は新しく作るもので、リフォームは今あるものに手をくわえて綺麗にしていくという認識かと思います。ですから部分的に綺麗になるイメージな感覚でしょうか。
後、分かりにくいのは、リフォームというのは現在のお住まいのイメージのまま綺麗になっていくという想像から、新築より期待値が少ないという感覚を持たれている方も多い様な気がします。
木造住宅は、構造部分である柱などは木材で構成されています。そのため、何メートル以内には必ず梁、それを支える柱が必要だったりという法則があります。2階建ての住宅の場合は、2階部分の重さを1階部分で支えています。そのため構造部分も考えた作りに基づいた間取りが構成されています。
ここで勘違いしやすいのは、リフォームする場合の間取りも今のままでなくてはだめか?という事への疑問がでそうですが、答えはNOです。構造的な問題がなければ、ガラリと変えることも可能です。正確に言えば、間取りを変えるために、構造補強を施すというのが正解です。
つまりリフォームであっても、劇的に変える事も可能です。予算に応じてどうするのかというのが、最終的な判断になりますので、まずは総額と希望をすり合わせてどこで折り合いをつけていくかという順序があります。リフォームは新築と違った感動もありますので、どちらが良いのかなんてことは一概には言えないというのが結論です。
下の施工事例は、リフォーム物件です。
Bifore外観
いかがでしょうか。こういった工事もリフォーム工事で可能です。まずは予算の把握から行い幸せなマイホーム計画を行ってくださいね。今回はこれで終わりにします。素敵な日曜日を。
マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。