注文住宅をお考えの方必見!収納上手になれる間取りとは?

雲南市で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てる際には、一緒に収納について考えるのではないでしょうか。
収納を増やして物を整理したいと考える方も多いでしょう。
そこで今回は、収納が上手にできる間取りとはどのようなものかについてご紹介いたします。

□収納のポイントとは?

すっきりと片付いた家をキープしたいと考えた時、収納がたくさんあれば良いのではないかと思う方は多いでしょう。
しかし、収納は数ではなく使い勝手を重視することが大切です。

例えば、衣類の収納に関して、ハンガーにかけて一目でわかるようにしたいと思う方もいれば、引き出しに収納したいという方もいるでしょう。
そこで、まず片づけることを考えて、自身が苦にならない使いやすい収納はどのような物か考えてみると良いでしょう。
自身の普段の生活を考えると、お部屋をきれいに保つにはどうしたらよいかが見えてくるかもしれません。

また、持ち物をどこに収納したいか、何を片づけたいのかを把握しましょう。
収納したい物の定位置を決め、余分な荷物を減らすことが収納で悩まないコツです。

また、収納スペースを広く考えてしまうと面積が増え、建築費が上がります。
そのため、予算も考慮しましょう。

□動線に沿った収納を意識しましょう

帰ってきた時や洗濯の際など、何かを収納するタイミングがありますよね。
それには一定の流れが存在していませんか。

例えば、帰ってきて、コートをウォークインクローゼットにかけてから手を洗ってリビングに移るといったような流れです。
リビングより前にウォークインクローゼットを作ることで、リビングに行きつくまでに持ち物やコートを収納でき、リビングはきれいに保てるでしょう。

おすすめの収納についてもご紹介いたします。

1つ目は、パントリーです。
キッチンにパントリーを設置することで、調味料やお米、野菜などかさばる物を簡単にしまっておけます。
これによってキッチンはすっきりした状態を保っておけます。

2つ目は、収納スペースに扉をつけないことです。
扉を開けるというひと手間で片づけがおっくうになってしまったら元も子もありません。
そのため、見えにくい位置に、扉をつけない収納を設置してみませんか。

□まとめ

今回は、注文住宅を作る際の収納についてご紹介いたしました。
収納をうまく作り活用することで、いつまでも部屋をきれいに保っておけるでしょう。
収納を作る際には、自分たちのライフスタイルを考慮して、住み心地の良い家にしましょう。

PageTop