注文住宅を作る際には窓にもこだわってみませんか?
注文住宅を作るとなると間取りだけでなくいろいろなことを決めなければいけません。
窓もその1つです。
「窓なんて全部同じなのでは」とお思いの方へ、今回は注文住宅の窓の役割と選ぶ際のポイントについてご紹介いたします。
雲南市周辺で注文住宅をお考えの方はぜひ一度目を通してみてください。
□窓の役割とは
窓には3つの役割があります。
1つ目は、視認です。
これは、窓の外を見たり、眺めたりする機能のことです。
2つ目は、採光です。
太陽の光を室内に取り入れる役割です。
3つ目は、通風です。
風を通して換気をすることや、外の音を室内で聞くことが主な役割として挙げられます。
風の通りが悪いと家の中がじめじめとした空間になり、カビやダニも発生しやすくなります。
家を建てる際、窓選びを重視する方は少ないかもしれません。
しかし、これらの窓の役割を果たし、家で快適に生活するためにも、窓の種類や位置などを考えましょう。
□窓を選ぶ際のポイントについて
窓には、種類も多くどうやって選べば良いかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、窓を選ぶ際のポイントについてご紹介いたします。
窓を選ぶときは、何を重視するかで決まります。
窓の性能には、断熱、防音、日光の取り入れや遮断、眺望を楽しむこと、防犯などがあります。
夏は涼しく冬は暖かい家が良いと思ったら断熱性能の高い窓を選びましょう。
断熱性能を高めることで省エネや節電にもつながります。
騒音が気になるという方は、防音機能のある窓を選んでみてはいかがでしょうか。
このように、ご自身の重視するポイントによって選ぶ窓は変わるでしょう。
そのため、何を重視するかをはっきりと決めておくと良いかもしれませんね。
また、窓の数を増やすことで部屋全体は明るくなりますが、増やしすぎると耐震性が失われることがあります。
窓の位置や数にも気を配りましょう。
位置や数を決める際は、採光、風通り、防犯面、掃除のしやすさなどを重視すると良いでしょう。
特に防犯ですが、風通しが良いが人の目に触れない場所に窓を設置してしまうと、空き巣被害にあってしまう可能性が高まります。
そのため、人目に触れない場所に設置する際には、シャッターや格子をつけることをおすすめします。
□まとめ
今回は、注文住宅を建てる際の窓についてご紹介いたしました。
間取りに気を取られ、窓を後回しにしてしまい風の通りや採光に不具合が出たということにならないためにも、始めの段階からしっかりと計画しておきましょう。
雲南市周辺で注文住宅をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。