商品のデメリットって大切な情報です。
いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。
今日は暖かな日となりました。移動中にみる桜も少しずつ開花してます。この陽気ですぐに満開となりそうです。今日はスマホからの投稿です。
では、本題です。今日は打ち合わせでの手順についてのお話しです。例えば外壁。マイホームにおける外壁と窓は外からの見た目を印象づけるものになり、選ぶ際にも迷われる方が多いかと思います。
今はサイディングと呼ばれる、外装材を使う事が多いと思います。サイディングは窯業系サイディングと呼ばれる、セメント素材に塗装を施したものと、ガルバリウムに断熱材をつけた金属系のもの、無塗装でその上から仕上げ塗装をしていく様なものなどがあり、どれにしようかと迷われる方もおおいとおもいます。
なので、家づくりの会社からのご提案によって、決めていかれるお客様が多いということ、あとは商品として売り出しているマイホームは、建売住宅以外は出来上がってはいませんが、お客様に対して、予算提示を迅速にできるように、ある程度、この中から選んで下さいというケースが多いかと思います。
これは会社それぞれの仕組みや、わかりやすさを追求していますので、どれがいいという事は一概に言えません。
実際、外装材料や、内装材料、設備に関しても、ヒヤリングを元にご提示はするのですが、何がいいですかー?って、一方的に聞いていくと、お客様は困ったなという事がとても多いので、やはりお好みをヒヤリングした上で、その素材のメリットとデメリットを伝える作業は必須だと本当に思います。
どちらかと言うと、デメリットの方が大事かもしれません。
マイホームを新築、リフォームした時と、5年後、10年後はかわっていきますので、メンテナンスの必要性や、起こりうるであろう事など、事前にきちんと伝えていくスタイルがやっぱりベストかと感じます。
ワクワクの家づくりにできるように、もっと頑張ります。後半も頑張りましょう。
マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。