注文住宅が完成するまでの期間と流れについて解説します!
「注文住宅はどれくらいの期間で、どんな流れで完成するのかな。」
仁多郡周辺にお住まいの方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
家づくりでは、工期を逆算してスケジュールを立てることが大切です。
そこで今回は、注文住宅が完成するまでの一般的な期間や流れについて紹介します。
□注文住宅が完成するまでの期間や流れとは
ここでは、注文住宅が完成するまでのステップを7段階に分けて紹介します。
1段階目は、土地探しです。
土地を買ってから家を建てる場合は、まず土地探しから始めます。
土地選びには1から3ヶ月ほどかかるため、完成時期の1年前から10ヶ月前を目安に探し始めると良いでしょう。
土地探しのポイントは、通勤や通学の利便性、駅や商業施設までの距離を確認することです。
最近では、災害への危機感の高まりから、ハザードマップで安全度を確認する方もいます。
快適性はもちろん、土地の形や広さ、建ぺい率なども重要なポイントです。
理想の土地が見つかったら、売主に連絡して契約を結びましょう。
2段階目は、施工店を決めることです。
施工店の決定には、1ヶ月ほどかかります。
完成日から逆算して10から8ヶ月前までには決めておきましょう。
3段階目は、住宅ローンの申し込みです。
これには、2週間から1ヶ月ほどかかります。
審査に時間がかかるため、土地の売買契約や施工店の決定と並行して進めるのがおすすめです。
4段階目は、住宅プランを決めることです。
これには2週間から1ヶ月ほどかかるでしょう。
打ち合わせをもとに、プランが提案されます。
プランが決定すれば仮契約を結びます。
5段階目は、工事契約と地鎮祭です。
これには1週間程度かかります。
工事契約締結後は、場合によっては地鎮祭を行ってから、いよいよ着工です。
6段階目は、施工です。
施工完了までには3から4ヶ月かかります。
また、施工中は、内装材やオプションの追加もできます。
時々現地に行って進行状況の確認を行うと良いでしょう。
7段階目は、竣工からの確認や登記です。
これには1ヶ月ほどかかります。
引き渡し1ヶ月前には竣工と言われる状況となり、工事が一旦終わります。
その後、内覧や検査をして、問題がなければ譲渡されます。
無事引き渡しが完了したら、さっそく引っ越し準備を始めましょう。
□完成時期を意識して、逆算して行動しましょう
家づくりをすると決めたら、完成させたい時期についても考えておきましょう。
一般的には、年度末の3月や12月に完成させたい方が多いです。
3月には、新生活を新しい家で始めたい方、12月には、お正月を新居で迎えたいと思う方が多いようです。
3月に施工から引っ越しまでを完了させたい場合は、前年の2月には施工店と相談をしておきましょう。
家づくりには土地探しや施工店選びなど、やるべきことがたくさんあります。
なるべく早めに計画を始めましょう。
どんな家に住みたいかは、家族全員で話し合って決めることが重要です。
家づくりとなると、義理の両親や親戚から助言が入ることもありますよね。
しかし、最も大切なのは、実際に住む家族の意見です。
ぜひ、周囲の意見に惑わされず、理想の家づくりをしてくださいね。
□まとめ
以上が冒頭でお伝えした一般的な流れですが、実は最も重視しなければならないポイントがあります。
これを間違うと後悔してしまいます。
詳しくはお問合せください。