注文住宅の頭金は必要なのか?専門家が解説します!
「頭金って必要なのかな」
注文住宅をお考えの方でこのようにお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
中には頭金を支払わずに住宅ローンで全て賄えば良いと思っている方もいらっしゃいます。
そこで今回は頭金を支払うメリットや頭金を支払わない場合の注意点を紹介します。
□頭金を支払うメリットとは
家を建てる際は、住宅ローンを組む方が大半です。
購入価格の内のいくらかを金融機関から融資してもらいますが、その融資額を決める上で重要なのが、頭金です。
頭金とは、購入の際に支払うお金のことで、多ければ借入金を減らせ、少ないと借入金が増えます。
では、頭金を支払うメリットについて改めて4つご紹介します。
1つ目は、毎月の支払い額を減らせることです。
始めに多くの支払いをしておけば借入金も減り、毎月で割った支払いも当然少なくなります。
2つ目は、返済期間を短くできることです。
頭金を多めに支払った場合、頭金を支払わなかった場合と毎月同額の支払いをしていても、より短い期間で完済できます。
頭金を支払った分、支払わなければいけない金額も減りますから当然ですよね。
3つ目は、総支払い額を減らせることです。
借入額を抑えると、その分利息も減らせます。
その結果、総支払い額も少なくなるでしょう。
4つ目は、物件の選択肢が広がることです。
融資額は、金融機関により年収や年齢など融資の条件や制限が設けられています。
貯金がたくさんあり、それを頭金として始めに支払うことができれば、借入金も減らせます。
そのため、住宅ローンだけでは購入できないような高価な物件も買えるという訳です。
□頭金を支払わない場合の注意点とは
先ほど、頭金を支払うメリットをご紹介しました。
しかし、貯金がなく、初期費用無しで家を買いたいという方には、頭金ゼロという条件は魅力的でしょう。
ただし、頭金ゼロで家を建てる際は、気を付けて頂きたいことが2つあります。
1つ目は、総支払い額が増えることです。
住宅ローンで賄う割合が増え、借入金が増えるということは、利息もより大きくなるということです。
そのため、トータルで支払う金額が高くなるため注意が必要です。
住宅は大きな買い物ですので、なおさら利息について気を付けたいところでしょう。
2つ目は、諸費用として現金が必要な場合があることです。
家を買う場合は、物件にかける費用だけでなく、それに付随する諸費用の支払いが必要です。
諸費用としては、仲介手数料や住宅ローン手数料、登記費用、手付金、各種保険料等が挙げられます。
住宅ローンにはこれらの諸費用を含められないため、注意しましょう。
□まとめ
頭金を支払うメリットや頭金を支払わない場合の注意点について解説しました。
頭金を貯めるのは大変かもしれませんが、後々のことを考えて用意しておきましょう。
当社ではお客様の信頼と信用、満足を第一に独自のシステムを構築しています。
注文住宅をお考えの方はぜひ当社までご相談ください。