ハニカムシェードで高い断熱効果を。

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

今日も夏日でした。今宵は十五夜。満月で十五夜なのは8年ぶりだそうです。天気も良さそうです。

本題です。夏日で南面の窓からは強烈な陽射しが入り込んできます。夏至の時とは違い太陽光高度も低くなっていますので、陽射しのカットも軒の出で全てカットするのは難しくなっています。
逆に今後寒くなれば、陽射しをできるだけ室内に取り入れる事が重要です。

これからは中間期と言って暑くも寒くもない、通風していて気持ち良い時期になります。エアコンも少しお休みの時期に突入してきます。通風のお勧め時期は春と秋。これは湿度との関係性もあります。余計な湿気を室内に入れずに済む季節となります。

しかしながら、今日のように夏日の場合は、陽射しをカットしたいですので、一番効果的なのは、外からの遮蔽。
室内ではカーテンやブラインドでも遮蔽は可能です。効果の高い物で言えば、ハニカムシェードというものがあります。

image0 (82).jpegハチの巣の様な形状で、空気層をつくり断熱効果を高めるというものです。ブラインドもアルミのものや木材を使ったものなど金額も違います。アルミはやはり遮熱という点では効果が薄くなります。これは熱が伝わりやすい材料かどうかで効果が違うというものです。

マイホームづくりも自然のエネルギーを最大限有効に使いながら快適になるような設計をしていく事が当たり前の時代に突入してきています。そのためには我々は常にスキルアップが必要となりますね。お客様も大金をかけるマイホームのために、勉強されていますね。今回はこれで終わりにします。素敵な十五夜を。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop