家づくりのこだわりポイントをご紹介!外観や内観にこだわりましょう!
せっかく家を建てるなら外観と内観、両方にこだわりたいですよね。
しかし、どんなふうにこだわれば良いのか分からない人もいるでしょう。
そこで今回は、外観と内観にこだわるためのポイントについて紹介いたします。
□こだわりの外観デザインにする方法について
外観によって家の第一印象が決まるので、おしゃれなデザインにしたいですよね。
外観のデザインを決定する際には、いくつかのポイントを押さえておきましょう。
まずは、家の形状をどうするかです。
シンプルな直線的な形状から曲線を取り入れた形状まで、さまざまな形状が存在します。
ここは人によって好みが分かれます。
自分の好きな形状を選びましょう。
次は、外壁の素材や色をどうするかです。
外壁に用いる素材によって、価格やメンテナンスの頻度などが変わってきます。
また、壁に断熱材を用いるかどうかも重要なポイントです。
断熱材を用いることで、一年中快適に過ごせる家になります。
また、外壁の色も家の印象を決める上でかなり重要です。
複数の色を外壁に用いる場合、一つ一つの色は良くても組み合わせると微妙な印象になってしまう場合があります。
実際に建てた後に、「思っていたイメージと違う」なんてことにならないためにもカラーシミュレーションをしておきましょう。
会社によっては色が塗られた板をサンプルとして無料で取り寄せてくれます。
実際に建っている家の外壁を参考にするのも良いでしょう。
意外に見落としがちですが、窓の位置や形も外観に影響を与えます。
窓の位置や形は、室内の視点からだけで決めてしまいがちですが、外からどんなふうに見えるかを考慮して決めましょう。
□家づくりの内観のこだわりポイントについて
先程は外観のこだわりについて紹介しましたが、これからは内観について紹介いたします。
内観をどのようにするか決める際に押さえておくべきポイントはいくつかあります。
まずは壁の素材を何にするかです。
壁によく用いられる素材は数種類あります。
低価格で工事の期間が短くて済む素材はクロスです。
多種多様な色や模様があるので、コストを抑えておしゃれな壁を実現できます。
日本で昔から用いられてきた素材として塗り壁があります。
職人の技術に仕上がりが左右されますが、素材の質感やデザイン性を楽しめます。
他にも、高級感のある部屋にしたい方に人気の無垢材や、耐久性が高くメンテナンスがほどんど必要ない壁タイルなどがあります。
床に用いる材料にもこだわりたいですよね。
これに関しても数種類存在するので紹介します。
自然を感じたい方に人気なのは無垢フローリングです。
肌触りがやさしく、裸足で歩きたくなります。
リフォームでよく用いられているのは複合フローリングです。
低コストで扱いやすいというメリットがあります。
他にも、オフィスの床によく用いられているクッションフロアや、おしゃれな住宅を建てたい方に人気のコルクタイルなどがあります。
内装を考える上でコンセントの配置は重要です。
意外と忘れてしまいがちですが、コンセントの配置は暮らしやすさに直結します。
コンセントの数が少ないと延長コードやタコ足配線を駆使しなくてはならなくなり、家の中がごちゃついて見えます。
また、洗濯機や冷蔵庫など、近くにコンセントが必要な家電製品の近くには必ず配置しましょう。
部屋の中を掃除するときに掃除機を使うつもりの人はところどころにコンセントを配置してあげることで家事をスムーズに行えます。
家具や電化製品を部屋のどこに置き、どんな生活をするのかを考えて、それにあったコンセントの配置にしましょう。
□そのほかのこだわりポイントについて
ライフスタイルによっては普通の家にはないちょっと変わった設備やスペースを設けてみるのも良いでしょう。
収納スペースがたくさん必要な方でしたら、ロフトがおすすめです。
ロフトは物を収納するうえでかなり便利です。
ロフトでは作業をしたり、睡眠をとったりすることも可能ですが、くれぐれも落下しないように気を付けましょう。
映画好きの人は思い切って防音のシアタールームをつくってみてはどうでしょう。
防音なので、他の部屋の物音を気にすることなく作業もできます。
シアタールームまではいかなくとも、家の中に自分の趣味のためのスペースを設けるのはおすすめです。
そのような空間があることで、疲れたときや辛いときに気持ちが楽になります。
また、ペットを飼っている方やこれから飼おうと思っている方は、ペット専用の部屋をつくってあげてはどうでしょうか。
部屋の壁や床は傷がつきにくい丈夫な素材にしておけば、ペットたちが走り回っても家が傷つかずに済みます。
□まとめ
今回は、外観と内観にこだわるためのポイントについて紹介いたしました。
今回の内容を参考に、満足のいくこだわった家を建てましょう。
雲南市、仁多郡周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。