住宅ローンは変動金利が有利!?

いつもありがとうございます。
松崎好明です。

0_IMG_2164.jpegさて、住宅ローン。
全体の6割以上の方が変動金利で組まれているそうです。
その理由とすると、金利の低さ。
例えば固定金利が1%で変動金利は0.5%など。

金利の違いは月々返済額の違いになってきます。
住宅ローンは35年返済などとても長期にわたりますので、たかが0.1%の違いといえども、総額返済になると何十万円もの差になってきます。

1%の違いになれば何百万円というように住宅ローンは金利で決まるといっても過言ではない感じです。

後、固定金利と変動金利は実際には連動してはいませんので、固定金利が上がったからと言って、必ず変動金利も上昇するという事とは違います。

どちらが有利かといえば、数字の上から今の時点ではやはり変動金利だと思われます。ただ、月々の返済額が、完済時まで確定する完全固定の金利を選ばれる方が弊社のお客様には多い感じです。安心っていう事も選ぶ基準だと思います。

住宅ローンを組む際に、金融機関さんの話しだけではなく、住宅会社の話も聞いてみるのが良いかと思います。これは家を建てるタイミングでお金の流れも理解できるからです。弊社でも月一回のペースで勉強会をしていますので新たな情報が必要な方は安心してご参加いただければと思います。

今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談。そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop