光熱費も管理できるマイホーム!?
いつもありがとうございます。
松崎好明です。
今月のイベント情報です。家づくりの不安を少しでも消していく勉強会です。
個別な日時も対応していますので、良ければこちらをご覧下さい。
さて現実的な話し。マイホーム取得後に毎月支払っていくいくものと言えば
住宅ローンと光熱費。
例えば賃貸住宅にお住まいの方に例えるならば、家賃と光熱費。
そう考えると家賃が住宅ローンにかわった感じですね。
今回ここで言いたいのは、賃貸住宅での光熱費とマイホームの光熱費っていうのは、少し意味合いが違います。
光熱費は建物の断熱性能や太陽光発電などの設備で変わっていきます。
賃貸の場合は建物自体はオーナー様の方で管理され作られているものなので変えることは原則できません、
マイホームの場合は一から作り上げていき、設備もご自身で導入もできますので、ここで光熱費というのはかなり管理できるという点です。
例えば昼間の電気代は太陽光発電で年間まかなえる仕組みを作ったりすることもできます。
建物にかかる費用や設備と隣り合わせで考えたいのが実は光熱費だったりします。そのことを頭に入れて住宅会社との打ち合わせをしていくとまた違った見解もうまれるのかと思います。上記の勉強会ではそのような事もお伝えしています。
今回はこれで終わりにします。
マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談。そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。