GX志向型住宅って!?2025年住宅支援

2025子育てグリーン化事業.pdf
いつもありがとうございます。
不動産事業部の松崎好明です。

さて2025年の住宅助成金の内容です。
今年の子育て住宅支援事業の後継の制度で、新設されたのがこれまでは子育て世代対象(夫婦の年齢が39才以下、子供の年齢が18才以下)だったものに対して全ての世代が対象になった、『GX志向型住宅』グリーントランスフォーメーションです。

つまり、より省エネ性能の高い住宅をつくればより補助金を出しましょうという取組となります。
このGX志向型住宅に該当すると一軒あたり160万円の助成金が受取れることになります。

温室効果ガス削減を急務に迫られた国の指針と言えます。
ここで注意して欲しいのは、助成金の金額が高ければそれだけ住宅そのものの価格も上昇していくという点になります。

基準を満たすためには太陽光発電搭載は必須になります。
太陽光発電自体は良き物だと理解はしますが、住宅価格全体の底上げに伴い、価格を抑えるために粗悪な設備機器が出回っていかないことを願います。

もっと細かく言えば、補助金がもらえるのは全て完成した後なので、それまでは住宅ローンに組み込んでいくことにもなります。

助成金の金額だけに着目することなく、トータル的なバランスを考えて家づくりをしていって頂きたいと思います。

不明な点はご相談ください。

今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談。そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop